ワンポットパスタ

パスタを鍋もしくはフライパンひとつで作りましょう、という、どこまでも簡単で気軽なパスタが、最近話題です。

http://www.buzzfeed.com/emofly/one-pot-pastas#.ovJVawd8W

基本は、鍋かフライパンにパスタ、水、具材をすべて入れて、パスタの調理時間を基準に茹でるというもの。途中水分がなくなったら、少し足します。水分がほぼ飛んだら完成。

えええ、おいしいの?と思ったのですが、普通においしいです。

勿論、三ツ星レストランのオマールエビのなんちゃらパスタとはいきませんが、家庭で作るなら十分!

これまで作ったのは

・キャベツとベーコンのペペロンチーノ

・トマトとズッキーニとナスのペンネ

・スパゲッティミートボール

 

どれも、簡単においしくできました。

洗い物も少なく、簡単にできるので、皆さんもぜひ作ってみてください!

 

朝日工営株式会社

 

城主になりたいひとは必見(?)

日本ではありえません。しかし、フランスではお城が不動産として普通に売買されています。

http://www.property-for-sale-in-france.fr/chateaux/buying-french-chateau.htm

こちらのサイトではいくつものお城が扱われていますが、手ごろそうな大きさのお城をひとつご紹介いたします。

CH069ext2

フランス西部、ポワトゥー州にあるこのお城。 CH069intentr1

エントランス。

CH069intsalongrand1

メイン談話室。

CH069intsalonsam2

ダイニング。

CH069intkit2

キッチン。意外とモダンですね。

CH069intbed1a

主寝室。

CH069extview2

建物内部から庭を眺める。

CH069extdepfarm1

家畜小屋もあります。

CH069extdepstudios

使用人が住むためのアパートも、5棟あります。

CH069extland4

敷地内のこんな道を通って、出入りをします。

地下1階、地上4階建てですが、4階部分は居住には向かないエリア。

1階には大小の談話室、大小の図書室、大小のダイニングルーム、バスルームとキッチン、チャペルへの通路があります。

2階には主寝室、客室2つ(すべてバスルーム、ドレスルーム付)、書斎×2、他。 …と、こんな感じでとても広いです(笑)。

 

こんな夢のようなお城、調度品付240 000 m2の、お値段は、1,260,000ユーロ。日本円で約1億6千400万円です。

おや?意外と、というより、この値段のマンションもあるくらいですよね? アクセスですが、いちばん近い大型スーパーまで約15キロ。小学校やお店まで約3キロ。街までは29キロ。車がないと不便ですね。

 

お問い合わせは、上記のサイトまで直接どうぞ。

 

朝日工営株式会社

南仏の鷲の巣村

先日、海の日にアップしたのは、南仏・ニースの海岸。

今回は同じく南仏・エズの村からの海と空。

IMG_0491

エズは、鷲の巣と呼ばれる特徴的な作りの村です。鷲が外敵から雛を守る為に、他の動物が辿り着けないような高い場所に巣を作るのと、外見が似ているから「鷲の巣村」と呼ばれています。

崖のような場所に、以下の特徴で建てられています。

1)南向きで作られ、冬のミストラル(北から、アルプスを越えて吹いてくる乾燥した冷たい風)の被害を防ぐ

2)もともとは、領主が要塞の為に作った村なので、頂上にお城などがある

エズで一番古い住居跡は、紀元前2000年にまでさかのぼるとか。

南フランス、コートダジュールやプロヴァンス、イタリア南部で見られる村です。

エズの村内は、こんな感じ。基本は、麓からぐるぐると道をあがっていく作りです。ショートカットの為の、人が一人通れるかくらいの通り道もいくつもありますが、どこに行くのか見当がつきません。

blog1

エズからもっと西に行った、マントンという村も、鷲の巣エリアが残っていました。

blog2

IMG_0537

気候と地形を活かした建物と材料で作れば、建物は何百年と持つんですね。

 

朝日工営株式会社

貝ガラ屋/朝日工営ラーメン部活動3

暑い夏。しかし、朝日工営のラーメン部の活動は、真夏でも続きます。

(冷やし中華が食べたくなる時もありますが…)

今回は、町田ではないのですが、評判を聞いて相模原まで足を延ばしました。

貝ダシが売りの「貝ガラ屋」さん。

IMG_0595

すみません、汗が噴き出すアツアツラーメンじゃないですね…暑かったから逃げたわけじゃないですよ!

今回は「濃厚牡蠣つけ麺」。サイドメニューに貝めしもありました。

味の方はというと、、、、THE 牡蠣!!!

牡蠣好きの私にとってはたまらない味でした!

ツルツルした食感の麺を濃厚なつけ汁に付けて口にいれると、口の中全体に牡蠣の風味が広がります。その後に魚介だしの風味が追いかけてくる感じでした。

麺を食べ終わった後、つけ汁に炊き込みご飯をIN!!(お店におすすめとして書いてありました。)

これまた美味!!でも少し味が濃かったですね。

次回はつけ麺ではなくあさり出汁のラーメンを食べてみたいと思います。

朝日工営株式会社

羽化

コンクリートの地上から20㎝の塀で、セミが羽化をしようとしているのを発見。

 

IMG_0616

 

どこから来たのかはわかりませんが、もう少し上まで行った方がいいと思いますよ。

IMG_0617

IMG_0619

発見から1.5時間後と2時間後。無事に羽化を完了させていました。

しかし、6年も土に潜ってて、やっと出てきて1週間の命を謳歌するのに、同じ年くらいの小学生に捕まえられる運命のセミ。ちょっとだけ同情します。

 

 

朝日工営株式会社