適切な換気方法と節電方法

皆様はそろそろ暖房を解禁しましたか?
暖房を使用するとどうしても乾燥が酷く換気を行うと思います。
今回は適切な換気方法と節電方法の話をさせていただきます。

1.暖房はつけたまま換気をしましょう、エアコンは立ち上がりの時が最も負担がかかるためです。また、暖房をつける際は暖かい空気は上がっていくためエアコンの風向きは一番下の足元に向けるのがオススメです。

2.換気時間は1時間に5分~10分程度×2回が適切と言われてます、窓を開ける場所はエアコンが外気の冷たい空気を直接吸うと部屋が暖まっていないと感知し暖めるパワーを上げて運転するため、出来るだけエアコンから離れた窓を空けると節電にも繋がります。

換気中は少し寒いですが、過ごしやすい生活環境を確保していきましょう。

朝日工営株式会社

秋花粉が例年の10倍

おはようございます。
本日は朝から雨が降り気温も低く12月上旬の寒さとの事です、暖かい格好で体調に十分注意しようと思います。

今年は夏は暑く台風も少なかった為、秋花粉が例年の役10倍との事です。

春の花粉との違いは雑草花粉(ブタクサ、ヨモギ等)が主で飛散距離が短く、場所によって異なり短い波が何度もやってくるのが秋花粉の特徴になります、私もこの時期管理物件の草刈を行っていると、たまに鼻水や喉の痛みの症状があります。

対策としては、基本的な花粉対策と一緒ですが1つ違うのは花粉の原因が雑草花粉で飛散距離が短いので、雑草の多いところに近づかないようにするだけで吸い込む機会が減ります。

最近は外出時マスク着用は必須ですが、花粉は微粒子なので不織布マスクをつけていても侵入する可能性があります、布マスクやウレタンマスクは避けてウイルス対応マスクがあればおススメです、市販の花粉ブロックスプレー、花粉対策メガネなども効果的です。

気温の寒暖差が激しかったり、コロナウィルス、これからインフルエンザも来ますので体調管理には引き続き十分注意していきましょう。

朝日工営株式会社

家探しに変化

「コロナ禍における住宅の変化」に関する調査を実施したニュースを目にしました。

コロナ禍で家探しに関する変化を実感したという回答が全体の83%との事です。
このうち、複数回答で聞くと「希望エリアが広がった」が20.2%と最も多く、「広さが重視されるようになった」16.8%、「部屋数が重視されるようになった」15.4%と続いたとの事です。

皆様はいかがですか?やはりお家時間やテレワークが増えたことにより、家が「寝る」だけでなく「働く・学ぶ」場所になった事で生活に変化が見られたように思います。

コロナは現在減少しつつありますがまだまだ油断が出来ない状況が続きます、この機会にお家時間の快適な過ごし方等を見直しをしてみるのもいいかもしれませんね。

朝日工営株式会社

この時期の厄介者

昨日に比べて本日は気温が下がり肌寒く感じる方もいるのではないでしょうか。

日曜日は朝方は天気があいにくでしたが、天気も良く洗濯物を干しているとこの時期の困りものカメムシがついているでは無いですか!

皆様はまずカメムシと聞くと『臭い』をイメージすると思います、でもその臭い匂いですが、コミュニケーションを取るためや、外的から身を守るために出すものですので刺激を与えなければ出しません。
今は市販で駆除スプレーもありますのでお勧めです、それかティッシュ等で優しく覆うのも一つの方法です。

万が一触れてしまった場合軽い皮膚炎が生じることがあります。もし誤ってカメムシに触れてしまったら、すぐに石鹸で洗い流すようにしてください。

カメムシは明るくて温かいところが好きな白色を好むとの事で、洗濯物を取り込む際はよくチェックして取り込んでください。

朝日工営株式会社

秋を感じながらスタンプラリー

10月になり今年もあと3か月となりました、暑い日が続きますが秋晴れですね。

さて、町田薬師池公園四季彩の杜でスタンプラリーイベント開催中との事です!
これから紅葉が見ごろのシーズンです、秋を満喫しながらスタンプラリーなんていかがでしょうか。

四季彩の杜 スタンプラリー

朝日工営株式会社

緊急事態解除

本日から緊急事態宣言が解除となりました。

当社では引き続き、感染に十分注意して「3密を避ける」を実施し感染予防対策に努め営業をさせていいただきます。

物件探しや内見ご希望の際は当社までご連絡下さいませ。

まだ気の緩めない日々が続きますがこのまま少しでも早くコロナウイルス終息を社員一同願っております。

朝日工営株式会社