注意喚起※シロアリ消毒

※ご注意※

シロアリ消毒老舗会社の名前を語った詐欺が疑われるような不審な事案が、当社管理で発生しました。当社でも利用している業者だったため、担当に確認したところ、町田・相模原で最近発生しているもので、その会社とは一切の関係がないとのこと。

以下が訪問までの流れです。

①夜に「非通知」で固定電話に着信。応答すると「〇〇消毒です。シロアリの点検のご連絡です」と男性の声。個人名は名乗らず。そのお宅は当社を介してその会社のシロアリ消毒をしていました。

②これまで当社(朝日工営)経由で連絡があったけれど、と訝しく思ったものの、3日後の午前に点検の約束をする。

③当日、シャツとスラックスの男性が「〇〇消毒です」とやって来る。名刺、社員証も一切なし。玄関で「3か月前に点検をしたのですが」と言うと「うちはグループがあって色々なところでやってるんです」との返事。「いつもは不動産会社から連絡があるんですけどね…」と言うと、訪問してきた男性は「点検だけですから。道具を取ってきます」と車に戻る。そのまま車に乗って去る。

④戻ってこないので不審に思い、当社へ連絡。当社から〇〇消毒に確認をすると、一切関係のない事案だとの返答。その会社では、担当者以外から連絡することはないこと、また点検なども電話ではなく、最初に郵送で連絡をするとのことでした。

不動産会社など業者を通してシロアリ消毒を行った場合、その後も不動産会社を経由して連絡が行きます。個人に連絡が来ることはありません。

シロアリは業者を名乗る不審な話をよく聞きます。皆様もご注意ください。そのような連絡が来た場合、家族や近しい人に確認をし、点検の立ち合いは2人以上で行うなど注意を払ってくださいね。

 

朝日工営株式会社