44apartment-町田カフェ探訪2

ちょっと気になっていた、44 apartmentに夕食に行きました。

町田ターミナルに近い、仲見世商店街に入口がある通り沿いです。

チキンのプレートを頂きました。お店は屋上テラス席と2階店内席があるようです。

テラス席はこの日貸し切りでしたこういう利用もできるんですね。

 

IMG_2267

なかなかのボリュームの、ワンプレート。食事メニューが豊富なカフェです。

 

朝日工営株式会社

正式にユッケが食べられます!@相模原

相模原市に、「正式に」生肉を提供するレストランがあります。

ユッケ食中毒以降、生肉の提供は厳しい基準をクリアしないといけないために、ほとんどの飲食店から姿を消した生肉。

生肉、生レバーが大好物の人間には落胆の風潮が漂っていました。

しかし相模原で食べられるとのこと。これは行かねばなりません。

http://machida.keizai.biz/headline/2229/

 

朝日工営株式会社

炭焼あらかると

おいしい!とあちこちで声を聞く、山崎町のレストラン「あらかると」へ行ってみました。

ちょっと遅い時間で、日替わりランチは売り切れていましたので、張り切ってハンバーグとエビフライ、チキンのプレートを。

IMG_2277

多すぎました!!!

ハンバーグは、しっかりとした肉らしい噛みごたえのある、ハンバーガーパテみたいな感じです。付け合わせにあった、だしが染みた大根がこれまた合います。

雰囲気も良くて、素敵なお店でした。

 

 

朝日工営株式会社

The CAFEー町田カフェ探訪1

ふと気が付いたら、町田ってカフェが異様に増えてる!!

ということで、久しく更新していないラーメン部に続き、カフェに入ったら記録していこうと思います。

決意して1回目の今回は「The CAFE」。町田駅近く、以前は「プリンス」というジャングルのような喫茶店でした。

すっかりモダンな内装に変化して新しいお店がオープンしていました。

こちらの看板メニューは、海老名たまごを使ったパンケーキだそうですが、夕食を終えてからだったので今回は飲み物だけ。

IMG_2268

オリジナルブレンドのチャイ。これが美味しかったです。

次はパンケーキを食べてみたいと思います。

 

朝日工営株式会社

緑色の紫陽花注意報in相模原

相模原市で、紫陽花が緑色になる病気が発見されているそうです。

http://www.kanaloco.jp/article/182090

これは、「アジサイ葉化病」と呼ばれ、写真を見ると紫陽花の額部分が葉っぱのように肉厚に、緑色に変わってしまっています。

虫を介するのですが、剪定の鋏を介しても感染するそうで、一度かかってしまうと数年後には枯れてしまうそう。治療の方法はなく、感染が確認されたらその株と周囲の株を撤去しなければいけないそうです。

相模原で発見されているのであれば、もう今年あたり町田で発見されてしまうかもしれません…。

 

朝日工営株式会社