年末年始休業のお知らせ

2014年の営業は27日(土曜日)までとなっております。

2015年の営業は8日(木曜日)より開始となっておりますので、よろしくお願いいたします。

朝日工営株式会社 大滝

オール電化の落とし穴

寒くなりました。いよいよ本格的な冬将軍の到来のようです。気象庁の予報では、27年の年初は関東地方でも大雪恐れがあるようです。すでに日本各地で大雪の被害が出ています。

先般の大雪で孤立した集落が雪害で停電し思わぬ事態が発生したようです。部落の家庭のすべてがIP電話で停電すると通話が出来なくなってしまったそうで、5日間の連絡が取れず、死者まで出てしまいました。

新築住宅ではオール電化が当たり前になったような昨今ですが、すべて電気に頼るのは危険なのかも知れません。 ライフラインは複数の方が「いざ」という場合、安全かも知れません。

そんな訳で、私の家にも昔懐かしい「ダルマストーブ」を設置しようと思い立ち、ネットで調べてみました。 燃料は木および石炭、8帖用で17,000位。煙突や下に敷くパネル等の付属品を含んでも35,000円位でした。 さっそく注文しました。 自分で組み立てるつもりです。

燃料の薪は製材所から無料で分けて頂いたり、古家の解体時に柱を使用しようと考えています。 薪だけでは足りないので石炭も使用するつもりです。

子供のころ、学校から帰るとよく母親に薪割りをするように言われました。鉞で薪割りをするととても清々しい気分になったことを思い出します。

以前、当社で「自立住宅」というネーミングで建売住宅を売り出したことがあります。台所の床下収納を大きくしたような地下室(縦1,8m 横1,8m 深さ2m)を設置し、災害に備え5日間生活出来る水・食糧・燃料をセットにして売り出しました。 結構、評判が良かったでした。

また、災害に強い住宅としてアナログ式の建売を売り出してみようかと密かに考えています。

クリスマスマーケット

横浜赤レンガ倉庫の、クリスマスマーケットをのぞいて来ました。

人は思っていたほど多くはなく(いえ、混んでいましたが)、屋台を色々覗きました。

食べ物と飲み物が中心で、通りの真ん中にヒーターとテーブルがあるのでそこで立ち食い、という感じです。

確かに、ヨーロッパのクリスマスマーケットのように、飾り物を売ってもあまり買う人はいないでしょうから、食べ物ばかりになってしまうのでしょう。

ホットワインやビール、シュニッツェル、バウムクーヘンにヴルスト、ドイツのクリスマスマーケットをベースにしたと思われるメニューでした。

ヨーロッパは、クリスマスマーケットの時期になると、仕事帰りに友人たちと一杯、がマーケット内になるそうで。外は寒いだろうに、それでも防寒着を着て屋外に居たいのでしょう。寒さに対する気合いが、日本人と違う気がします。

朝日工営株式会社 大滝

サンタさん登場

12月になったので、1年ぶりに登場したサンタさん。

朝日工営の入口で、ナッツクラッカーたちと一緒に、皆さまをお出迎えしています。

お散歩に通る、保育園の子どもたちにも大人気です。

夜は光ります。

朝日工営株式会社 大滝

紅葉

先日、六義園に紅葉を見に行ってきました。

とてつもなく人出があり、入場に15分ほどかかる位!

ボケボケですが、よく見る構図で写真をば。

さらに、ディズニーランドのようなライトアップもされていました。

一定の時間で、霧がシューっと拭き出るので幻想的です。

都内の公園で紅葉を見たのは初めてでしたが、人出が多いのに目をつぶればなかなかいいですね。

カレンダーは残りあと一枚、いよいよ12月です。

朝日工営株式会社 大滝