さげまん

“さげまん”の意味を調べました。

“あげまん”“さげまん”とは芸能界で使われる言葉で、運気が上昇気味のときは“あげまんで”下がり気味の時は“さげまん”というそうな。

 でも、俗世間の“しょぼい男共”は、奥さんや恋人のせいにして、自分が出世しなかったり、会社が上手く行かない時などに「うちの女房は さげまん だから」とか「つき合っている女がさげまんだから、良い事無いのかなぁー。」 なんて 失礼なことを言ってます。

 日本ゴルフ界の救世主 天才プロゴルファーの “◎君”の恋人は“あげまん”か“さげまん”のどちらでしょう? なんて 質問は駄問だと解っていますが、 最近成績が悪いからちょっと心配なのです。

 以前、ご紹介したタイガーウッズの関係した女性はすべて “さげまん” のようでした。 スキャンダルが発覚してから、みじめな人生のようです。 皆様も女性と付き合う時はよくよく注意してくださるようお願い申し上げます。

 本日は、参考に タイガーウッズが関係した“さげまん”の恋人でゴルフボールに印刷された12名の似顔絵をご紹介します。 他の人には内緒にしてください。

                                   “おしゃべり九官鳥”

キノコ・秋の味

今年は少し遅れましたが、美味しいキノコ “ササコ”(ナラタケ)が届きました。

“ササコ”はキノコの中でも特に好きなキノコで、味、歯ごたえ、ともに最高です。 美味しキノコには、シメジとかホウキダケ、タマゴダケ等いろいろありますが、なかなか手に入りません。

 昔は、私の家の庭でも取れたのですが、最近はほとんど取れません。  頂いた“ササコ”は町田市小山田の雑木林で取れたキノコだそうです。 場所も秘密だそうです。

 一昨年まで、8月下旬から11月初旬まで、富士山の五合目から始め、6合目、七合目と移動して、麓までキノコ狩りを楽しんでいたのですが、 昨年も今年も仕事?が忙しくて、キノコ狩り行けません。 そんな中で届いた“ササコ”は本当に嬉しいプレゼントでした。

 早速、豚肉、なす、ネギ、薩摩揚げ、とササコで“キノコうどん”を作りました。 妻も、子供たちも“うまい・うまい”と大好評。 やはり、キノコの出汁は最高に旨い。

 久しぶりに、ササコの味と歯ごたえを味わいました。

                                       “黄色い九官鳥”

災害に備える・町田市の災害対策

 宅建協会町田支部主催の「新春市民オープンセミナー」が平成25年1月15日にラポール千寿閣で開催されます。

 内容は、「災害にそなえる。町田市の災害対策」と題して、関東直下型大地震を想定した町田市の総合災害対策を検証するパネルディスカッションです。 前段で首都大学準教授 市古太郎氏の震災対策に関する基調講演があり、その後、本題のパネルディスカッションがおこなわれます。

 パネルディスカッションは、東京工業大学大学院教授の中井検裕氏の総合司会により、災害対策の研究者 首都大学の市古太郎氏、町田市市民部長、町田警察署警備課長、町田消防署災害担当官、宅建協会町田支部長がパネラーとして、大災害が発生した場合の町田市の対策と問題点を討論する企画です。

 この企画は、町田市の市民を対象に大災害発生時に町田市、町田警察署、町田消防署がどのように連携し、協力しながら市民の安全と救護を図っていくのかを検証します。

 また、宅建協会が不動産流通の担い手として求められる大震災への対策と震災後の役割の検証も行っていきます。

 入場は無料ですので、町田市民の方を始め、教育・福祉・医療の関係者、協会会員の方々の参加をお勧めします。 “ 大災害時に市民としてどう対処すべきか?”の答えが得られると思います。  

 お問い合わせは、宅建協会町田支部まで。 042-723-1351

                                      “おしゃべり九官鳥“