うれしい思いやり

 先般、タイガーウッズの特種関係人の似顔絵が印刷されたゴルフボールの事をブログに書きましたが、私の友人の坂口さん(宅建協会立川支部会員)が見つけて、2ダースもプレゼントしてくれました。

 全く、期待も予想もしていなかったので、本当にびっくりしました。 坂口さん、本当に有難う御座いました。 近々、友人とゴルフに行きますので、有難く使わせていただきます。

 同じ事の繰り返しで、飽きがきて、つまらなくなったゴルフがこれで一変する事でしょう。 ジョークが少なくなつた昨今で、みんなが心和むジョークが演出できることは、まさに、大人の遊びの極みです。

 瀬戸内寂聴さんが、「人間だけが想像力があり、相手の心を読み、相手が喜ぶことを行うことができる。 私は、震災で被害を受けた人に少しでもお役にたちたくて、ここに来た。人と人との関係が、相手を思いやり、どうしたら喜んでもらえるか、ということを考え、行動すればきっと立ち直れる、それを信じています。」 と老体に鞭打って被災地をまわっていました。

 私も人を思いやり、喜んでもらえるような生き方をしてみます。 それを気付かせて頂いた坂口さん、本当に有難うございます。

                                      “おしゃべり九官鳥”

住まいに潜む害虫

住まいに潜む害虫には様々な種類があります。

一般に木造建築に多大な被害をもたらす白アリや、衛生面に関係するゴキブリ等がいますね。

今回お話しするのは非常に苦手な方もたくさんいらっしゃるゴキブリについてです。

ゴキブリは非常に生命力が強く、繁殖能力もすさまじいものがあります。

一匹ゴキブリを見ると、50匹はいるといわれていますね。

皆様はなぜ住宅内にゴキブリがいるのか疑問に思いませんか?

実はゴキブリが住宅内に進入するにはいくつかのルートがあります。

まずルート1、玄関です。入居者の方の気付かないうちに一緒に部屋に入っているのです。またゴキブリは約2ミリの隙間があれば容易に侵入できるようです。

ルート2、排水溝です。排水溝から這い上がってくるゴキブリ・・・ぞっとしますね。一般には封水トラップによって排水溝からの害虫の侵入はある程度防ぐことはできますが、集合住宅では完全に防ぐことは難しいそうです。

ルート3、ベランダ。経験ある方もいらっしゃるとは思いますが、夏に網戸も開けっ放しで窓を開けていると・・・そう飛んでくるのです。

この3つが主に侵入してくるルートだそうです。

この3つのルートに処置を施せば比較的侵入を防ぐことができます。

まず新居にお引っ越しの際はバル〇ン等を焚き、侵入経路にホウ酸団子等を設置しましょう。

今からでも遅くはないのでゴキブリにお困りの方は是非試してみてください。

それでは。

朝日工営 大滝

セックス依存症

 タイガーウッズと肉体関係を持った女性12名の似顔絵が印刷された“ゴルフボール”が発売されたと言うニュースを聞いて、すぐ、シアトルに住んでいる親戚のボブに 「どうしても欲しいので、是非、手に入れてくれ。」 と連絡したのは、もう3年前。

 ボブはすぐ探してくれたのですが、「発売が差し止めになったので、手に入れることはできなくなった。」 との連絡が入り、残念ながらタイガーウッズの愛人たちの似顔絵ボールは手に入れることは出来ませんでした。 タイガーウッズ側の弁護士が手をまわして、細工をしたようです。   残念至極。

 日本では、タイガーウッズのような人を“助平”と言うのですが、アメリカでは“セックス依存症”というりっぱな病気だそうな。 タイガーウッズの場合は全治3カ月の入院加療。

 どんな薬を飲まされたのか、どんな手術をしたのか知りませんが、ともかく完治?したので、PGAツアーに復帰して、今、マスターズに出場しているようです。

 発売禁止までの間に相当数の“ボール”が市場に出たそうですから、そのうち、幻の“愛人似顔絵入りゴルフボール” がオークションに掛けられ、高額で落札されたニュースが日本にも届くことでしょう。

 儚い夢に終わりましたが、出来ればこの貴重な“ボール”でゴルフをしてみたかったなぁー。

                                      “おしゃべり九官鳥”