東京大地震

 東京大地震が現実味をおびてきているようです。

いつ地震が起きてもおかしくない状態との学者の話を聞くたびに、不安を感じます。 地震に備えて少しづつ準備をしていますが、水、食料、燃料等は、およそ1週間分の備蓄完了。寝袋、簡易トイレ、テントは物置に在庫。 キャンプ道具もOK.  準備万端。

 キャンプ道具の飯盒を手に取りながら、 子供のころ、竃でご飯を炊いたことを思い出しました。“はじめチョロチョロなかパッパ、吹きだしたら火を止めて、赤子泣いても蓋取るな。”歌を歌いながら。 私は兄から、飯炊きを教わりました。 薪で炊くご飯はとても美味しかった記憶があります。

 そんなことから今、庭の隅に、薪でご飯を炊くための竃を作っています。  地震に備える為ではなく、薪で炊いたご飯が食べたくなったからです。 もちろんお釜も購入しました。 竃が完成したら早速ご飯を焚こうとワクワクしています。

 東京大地震はいつ起きるのでしょう。?  どうせ地震が起こるなら 早く起きてくれた方が良いと思うのは不謹慎でしょうか。

                                        “おしゃべり九官鳥”

 

 

 

花粉の季節がやってまいりました。

今年もこの季節がやってきてしまいましたね。

毎年のことながらこの時期は毎日が辛いものになります。

私の場合、鼻水に目のかゆみがでるのですがひどい方は肌荒れ等も起こしてしまうみたいですね。

もう10年ほどの付き合いになる花粉症。今年はひどくならないでね<(`^´)>

最後にひとつ。

本町田に2区画の宅地がでます!

詳細はまたアップしたいと思います。

それでは。

朝日工営 大滝