現代弁護士考

私の友人の弁護士が他界して数年程経ちました。

家族ぐるみでのお付き合いをさせていただいていたので、訃報の知らせはとてもショックでした。 ゴルフをしたり、麻雀をしたり、居酒屋で飲んだりしていろいろ教えて頂いただきました。

その話の中で 「弁護士家業の要諦は “勝てる裁判負けちゃーだめ。負ける裁判勝ちゃーだめ。 所詮、訴訟は他人の事。” なんですよ。」と言われた言葉がいまでも強く印象に残っています。

最近、年収200万円以下の若い弁護士が生活のためコンビニでアルバイトをしている報道がありましたが、規制緩和で弁護士の数が毎年2200人ずつ増えると、やはり規制緩和でタクシーが増車され、過当競争により苦境に陥っているタクシー運転手の二の舞になったりしないのでしょうか?

もっと心配なのは、食べるために、なんでも事件にしようとして訴訟に誘導する弁護士が激増し、日本が泥沼の訴訟社会化してしまうことになるのでは?。

かつて、聖徳太子は “和をもって尊しとすべし” と言われたそうです。 “争いは家を壊し、地域を破壊し、やがて国家すら崩壊させる。” だれの言葉か知りませんが、 若手の弁護士の皆様、訴訟社会の到来で、家庭や地域や国家を崩壊させないよう宜しくお願いします。

“おしゃべり九官鳥”

法令集

建築士の資格を目指し勉強中の大滝です。

今日、2012年度版の建築基準法関係法令集を手に入れたのですが、分厚い・・・・ww

大学時代にもこれを見て勉強していたのですが、あまりの量にすべて目を通さず学生時代が終わりました・・・汗

しかし試験のためですから気合を入れて見てやろうと思います!

建築士の試験では法制集の持ち込みができるのですが、どこに何が書いてあるかを把握していないとまったく試験時間がたりませんww

これから法令集にインデックスを張ったり、下線を引いたりと自分仕様のものに仕上げなくてはなりません。

これからも色々な資格を取得しようと思っているので、準備から本番までしっかりと勉強する癖をつけようと思います。

それでは。

朝日工営 大滝

忘年会シーズン

急に寒くなり冬本番を迎えそうですね。

この時期は忘年会シーズンということもあり、夜の街中は活気があります。

仕事関係の忘年会、仲間との忘年会等があるとは思いますが、お酒の席でつきものなのが「二日酔い」ですね。

皆様も経験あるでしょうか。地獄のような二日酔いを・・・ww

朝起きた時の胃のもたれは非常につらいものです・・・

色々と二日酔いに良いとされている食べ物等がありますが、私の経験ではあまり効果がありませんw

実際私が試した方法の中で効果のあったものは、

1.お酒の席に行く前にコンビニ等に売っているウコンの錠剤を飲む

2.お酒を飲む前は必ず胃の中に食べ物をいれる

3.無理なペースでは飲まない

4.飲んだ後にスポーツドリンクで水分補給

です。

まぁ当たり前といえば当たり前なのですが、やはりこれが一番だと思います。

皆様もお酒の飲みすぎにはくれぐれもご注意ください。

それでは。

朝日工営 大滝

居住安定化法案“廃案”雑考

居住安定化法案(不良入居者保護法)が廃案となりました。

 善良な入居者や善良な大家さんに迷惑をかけそうな法案が廃案となり、宅建業者の一人として安堵しています。

 この法案は、国土交通省の実務を無視した偉いお役人が考え出した“笑ってしまう”ような規制条文が盛り込まれていました。 でも、何の法的規制のない野放し状態の住宅管理会社や保証人引受会社の規制法案としては評価の出来る代物でした。

  国土交通省の担当の方は、宅建業者を売買や賃貸の媒介業務専門、管理業務や賃料の預り、支払い業務は賃貸管理業者の業務の範疇と考え、別建てにすることを画策しています。これは、明らかに業務を細分化し縦割りで権限を行使したい官僚的発想です。 要は官僚主権主義の典型と言わざるを得ません。(官僚は大きな政府がすきなのですね。)

 賃貸管理業者を規制したいのであれば、宅建業の免許が必要であると宅建業法を改正し、条文に管理業務を追加すればそれで事足りると思うのですが、国土交通省の担当の方、如何でしょうか?

 新しい法律を作れば、それを管理する公務員が増え、さらに何とか協会が出来、天下り先が増え、大きな機構が出来上がり、税金が使われ、国の予算が肥大化する。と心配するのは考え過ぎなのでしょうか?

 追伸、 国土交通省の担当の方と日弁連の方に申し上げておきますが、私たちはいずれ信用情報センターを立ち上げ、悪質入居者を排除し、善良な入居者と大家さんを保護したいと思っていますよ。 (^-^)

                                        “おしゃべり九官鳥”

今日はとても寒いです。

今日はとても寒いですね。

明日から少し暖かくなるようなので、体調管理をしっかりしたいと思います。

そういえば、一昨日あたりにdocomoからiphoneが発売されるとの情報がありました。

日経からの発信だったと思いますが、すぐにドコモ広報部が公式に否定していました。

しかしAUからiphoneが発売される際、真っ先に報じていたのが日経でした。

なので私はまだ淡い期待を持っております。w

ドコモユーザーの私にとってこの情報が真実になってくれる様、ただ願うだけですね。

それでは。

朝日工営 大滝