神輿

最近色々なところで御神輿を見ることがあります。

今日も天満宮のお祭りがあり、街中を神輿を担いだ人々が元気に歩いていました。

私は小さい頃に自治会のお祭りで担いでいましたが、それも10年以上前のこと。

しかし、近頃神輿を担ぎたくてしかたありません。(笑)

見ているだけでも元気になりますが、やっぱり担ぎたいです!!

来年からはお祭りに参加しようかと思いましたが、日曜日が仕事なので難しそうです。(笑)

それでは。

朝日工営 大滝

彼岸花

 お彼岸の頃になると彼岸花が咲きます。 赤くてちょっと不思議な花です。白い花もあるようです。

 春と秋の2回なぜ彼岸花は咲くのでしょう? それも、お彼岸に合わせるように。 いつも不思議に思っています。 やはり、この世とあの世をつなぐ花なのでしょうか。

 私は彼岸花が咲くと、お花を持ってお墓まいりに出かけます。 なぜかと言えば、 墓を掃除して、お花を飾り、お線香を焚いて、手を合わせ、家族の健康と幸せを祈ると、心が洗われたように清々しくなるからです。

 私の体は父と母の精子と卵子が結合し、細胞分裂を繰り返し出来上がったものです。 顔つきも背の高さも自分で決めたものではなく、お腹が空いたからご飯を食べ、喉が渇いたから水を飲んだだけなのに、現在の体が出来上がりました。 ですから、私の体は、父と母の遺伝子の意思で造りだされたものです。

 私の体のうち、肉体は父と母のもので、意思だけが私のものなのです。 時々、肉体の細胞の意思と、私の意思とが通ずることがあります。 不思議な、非科学的現象として捉えられますが、私は、不思議だとは思いません。  肉体の細胞が無言の意思をどうしても伝えたいときに、私の意思にアクセスしてくるからです。 反対に、私が父や母にアクセスする事もあります。

 母が死んでから、15年程になりますが、その間に母の強い意志を2回感じています。残念なが40年前に死んだ父の意思は一度も感じていません。 今度その理由を墓参りの折、父に聞いてみます。

                                      “おしゃべり九官鳥”

不動産業に関係する裁判

先日、刑事裁判の傍聴に行ってまいりました。

不動産取引における詐欺に関しての裁判です。

私は初めて裁判の傍聴に行ったのですが、テレビなどで観ている雰囲気とはまったく違うものでした。

まず簡単に流れを。

傍聴人・検事・弁護士・被告人入廷→裁判官入廷→宣誓など→起訴状朗読→罪状認否→弁護人の意見という内容でした。

これから裁判が進むにつれて証人喚問などが行われ、判決が下るという内容です。

検事の声が小さく所々聞こえなかったのが残念でした。

裁判は誰でも傍聴ができるので、今後も不動産業に関係のある裁判は時間があれば傍聴に行きたいと思います。

朝日工営 大滝

早朝マラソン

早朝に行うジョギングの効果が出てきました。

 境川のサイクリングロードを約5km、週に5日間、ジョギングを行っていますが、その効果が出てきました。 以前は肩こりや腰通がひどく、週に1~2度位整体やサウナのスポーツマッサージに通っていましたが、ジョギングを習慣にしてから、肩こりや腰の痛みはいつの間にか感じ無くなっていました。

 もっと、びっくりしたのは、毎年行う健康診断で「左心房肥大」と指摘されていた箇所の記載が無くなったことです。 つまり、治ったのです。 医師に話したら「そうですか。それは、凄いですね。」と言われました。 血圧、コレステロール値、中性脂肪も正常の範囲に入っています。

 適度な運動が生活習慣病予防に効果的なことは、どなたでも知っていることなのでしょうが、いざ実行となると、なかなか続けられないようですね。 でも私のようにはっきりと効果が出ると、嬉しくなり、ジョギングをしないといられなくなります。 ですから、雨の日でもジョギングをします。

 最近、ジョギングをする方が非常に多くなりました。 土曜、日曜は境川サイクリングロードはかなり混雑します。 時々、可愛い女の子が素敵なジョギングウエアーで走っていると、つい見とれてしまいます。 これも、ジョギングの楽しみのひとつかも知れません。

                                          “おしゃべり九官鳥”

 

ハトマーク無料街頭不動産相談

こんにちは。
ハトマーク無料街頭不動産相談会のお知らせです。

日時:9月4日(日曜日)
時間:午前10時から午後3時まで
場所:小田急線町田駅カリヨン広場
※荒天中止

なお、当日アンケートにお答え頂いた方には先着順で粗品を進呈いたします。
不動産のエキスパートが親身になってお答えいたします。
是非この機会にお越しください。