私の夏休み

 夏休みにアメリカのシアトルに行ってきました。

 シアトルは朝晩の気温が20度C、最高気温が28度C位でとても過ごしやすい気候でした。シアトルには、私の姪夫婦が住んでいますので、1週間、姪の家に宿泊しました。 姪の家は約600坪の敷地に75坪の2階建て、 築40年経過した住宅でシアトルでは標準的な住宅です。

 職業柄、近くの不動産の売物件を見学しましたが、敷地300坪~800坪、建物60~120坪位で日本円で2500万円~1億5000万円位(全て中古住宅)でした。 新築住宅もあるのだそうですが、基本的には、中古住宅の売買が多いそうです。 日本のように登旗を立てて派手に売り物件をアピールしていることはなく、 “セール” の小さな看板と “パンフレット” が差し込んであるだけで、うっかりしていると見過ごしてしまいます。

 大きな敷地を見ていると、羨ましさが募ります。 ほとんどの家がオーシャンビューで、窓から海が望めます。 夕日が沈む光景はとても綺麗でした。

 シアトルではマリナーズVSレッドソックスの試合を観戦しましたが、残念ながら マリナーズは負けました。 我らが一郎のヒットは第一打席の2塁打だけでした。 帰りに、観戦記念にマリナーズの34番ヘルナンデス(ピッチャー)のユニホームを75ドルで購入しました。

 食事は姪が日本食を食べさせてくれたので問題はなかったのですが、外での食事は私の口には合いませんでした。 1週間の短い旅行でしたが、 シアトルの人々はとてもフレンドリーで、毎晩パーティーがあり、とても楽しい休暇でした。 

                                        “おしゃべり九官鳥”

夏季休暇明け

夏季休暇明けで今日の暑さはきついですね・・

来週から涼しくなるみたいなのであと少しの辛抱です。

今日は当社で管理している物件に蜂の巣があると連絡があり、退治してまいりました。

最初スズメバチだったらどうしよう・・と思いましたが現場について一安心!

安心してつい「アシナガか」(不敵な笑みで)と呟いてしまいました。ww

夏の時期は蜂や害虫の被害が増えるので皆様もお気を付けください。

ここからは告知を。

平成23年9月4日に町田のカリヨン広場において不動産相談会が開催されます。

不動産についての法律や税のこと等全て無料にて相談できますので是非この機会に如何でしょうか。

それでは。

朝日工営 大滝

夏季休業のお知らせ

こんにちは。

弊社は8月10日(水)から17日(水)まで、夏季休業です。
8月18日(木曜日)より通常営業となります。

連日猛暑が続きますが、熱中症にはくれぐれもご注意ください。

賃貸物件募集

 当社の専任管理物件の空き室が1室となりました。

 入居率で言えば99%になります。   専任の管理物件がなくなると、嬉しい半面、寂しくなります。 大家さんに喜んで頂くよう、その物件に合わせた募集企画をたて、入居者を決めていくことは、達成感があり、不動産屋冥利につきます。

 町田市内の賃貸物件の供給は需要を上回っていて、供給率は120%になっています。 大雑把に言えば、賃貸物件の20%は空き室のまま永久に入居者がいないことになります。

 ところが、満室のアパートやマンションがある一方で、入居率が50%に満たない賃貸物件もありますから、すべての賃貸物件の入居率が平均で80%ではありません。 入居率が80%を下回っていれば、何か問題があると判断して、解決策を講じる必要があります。

 古い物件や駅から遠い物件でも、条件を整えて入居対象者を絞り込んでいけば、入居者を必ずゲット出来ます。 当社の管理物件で一番遠方は相模原市南区長竹(旧津久井町長竹)の平成4年築の8世帯のアパートですが、空き室に入居者が決まり、このアパートの入居率は100%になりました。

 もし、入居者がなかなか見つからず、悩んでいる大家さんがいましたら、是非、当社にご相談ください。 お手伝い致します。

       今日は当社の宣伝をしてしまいました。          “おしゃべり九官鳥”