梅雨入り

今年は例年よりだいぶ早い梅雨入りだそうですね。

梅雨に入るのが早いからといって梅雨明けが早くなるというわけではないようですので、水不足にはならなそうですね。

梅雨を超えれば夏が来ますので今から楽しみです。

今年の夏は震災の影響で企業の休みが長くなるようです。

その長い休みを利用して旅行を計画している人もいるのではないでしょうか。

今旅行会社では様々なプランがあります。震災の後で自粛ムードが強まってますが、今経済が回らないと余計ひどいことになってしまいます。

なのでみなさんも夏の休暇は旅行に出かけてはいかがでしょうか。

それでは。

朝日工営 大滝

地震による液状化

 今回の東日本大震災で土地の液状化現象による建物や水道、ガス等のライフラインの破損が、各地で起きています。

 東京23区や横浜市でも、広範な地域で相当深刻な被害が報告されています。東京では、近い将来、発生が予想される東海大地震や東京直下型地震による激しい揺れで、土地の液状化が起こり、大きな被害が想定される地域の予想地図が売れています。

 東京はご存じのとおり、江戸城を建築しした太田道灌の時代から現在まで、湿地や海を埋め立て土地を広げてきました。地面の直ぐ下は水分を多く含むヘドロ状の地層になっています。この地層が地震により揺すられると、水が地面から噴き上げ、噴き上げた水の体積分だけ地面が沈下します。 今回の地震で震度5強の揺れで幕張や浦安では1mも地盤の沈下が発生しています。 震度6、震度7の揺れが来たらどのような被害になるのでしょう?

 東京で強い揺れが起きた場合の液状化による危険地帯は、葛飾区、足立区、江戸川区、墨田区、江東区、中央区、品川区、大田区、北区、板橋区で、特に危険な地域は葛飾、足立、大田区になっています。

 この地区ではすでに不動産取引で価格が暴落しています。 売りに出しても買い手が付かない状況も起きていて、深刻な状況になっています。

 今回の大震災で、 消費者が不動産を購入する動機が明らかに変わりつつあります。 建物がいくら耐振性を有していても、土地の耐振性がなければ何の意味がないことに気が付いたからです。 土地の耐振性こそが不動産を購入するポイントの第一であることがようやく理解されたようです。 

 町田市でも、液状化の危険がある地域や地滑りが起こりそうな埋め立て造成地がどの位あるか、調査してみます。 調査結果が解り次第、報告します。

                                          “おしゃべり九官鳥”

鯉の産卵

 境川で鯉がノッ込んでいます。 1匹のメスを数匹のオスが追いかけ回し、メスの産卵を促しています。 激しく水しぶきを上げて、オス同士が体をぶつけ合っています。

 5月は魚の恋の季節ですね。 海の魚の鯛も5月が産卵期ですよ。 5月1日にノッコミ鯛を釣りにいきました。 3kgのメスの鯛を釣りました。 刺身、昆布〆、しゃぶしゃぶで頂きました。 とても美味しかったです。

 鯉のノッコミがら1夜明けた次の日、 体中傷だらけの多数のオスが岸辺の浅瀬で休んでいました。  ノッコミ 大変ご苦労さま。 恋の季節は魚も、鳥も、人間もみんな大変なんですね。

                                      “おしゃべり九官鳥”

被災地の近況

 連休に福島県いわき市小名浜の漁港に行ってきました。 震災後の3月21日時点での小名浜漁港は大小の漁船が港の岸壁に打ち上げられ、見るも無残な状況でした。

 小名浜に親戚がいるので、震災後、常磐道がいわき中央まで開通した時点で、米や野菜の食糧品と飲料水を車に積んで救援に向かいました。 その時点では小名浜の漁港周辺は、がれきの山で、電気も水道も供給されていませんでした。 ララミュウーもさんま水族館も津波の被害を受けて、廃墟のようでした。 福島第一原発の風評被害で、水も食料も何も届かず、大変な状況でした。

 5月3日の小名浜の町は、がれきの山もかなりかたずけられて、大幅にきれいになっていました。 特に小名浜漁港の沈没船や岸壁に打ち上げられた漁船のほとんどが撤去され、残り2隻になっていました。

 残りの2隻を大型のクレーン船で釣り上げている現場を見てきましたが、大きな鎖を船に巻きつけ釣り上げる光景は、圧倒的な迫力で4時間も固唾を呑んで見ていました。 プロのカメラマンも大きなカメラで夢中になって撮影していました。

 私も手持ちの携帯電話で撮影しましたので掲載しておきます。被災者の方々は本当に大変でしょうが、 早くもとの状態に戻って、活気ある小名浜漁港を見せて下さい。   

                                           “おしゃべり九官鳥”

 

駐車場の無断駐車について

営業の大滝です。

本日当社の管理している駐車場の契約者様から「駐車場にゴミがある」とお電話をいただき掃除に行きました。

するとゴミがあるところに見たことのない車が・・・

会社とオーナーさんに確認したところやはり契約車両ではありませんでした。

一通り掃除を終えて駐車している人物が現れないか待っていましたが現れませんでした。

無断駐車している車には色々な手法で取り締まるやり方がありますが、この車の所有者については今検討中です。

皆様も契約しているところ以外に駐車するのはやめましょうね。

それでは。

朝日工営 大滝

GW明けで

皆様今年のGWはいかがでしたか?

私の体感ではどこの道路もそこまで混んでいませんでしたね。

やはり震災の影響もあるのでしょう。

GW中にも様々なニュースがありましたね。

ビンラディン容疑者の急襲や生肉問題など、でも私が一番気になるのは(皆様もそうでしょうが・・)電気料金の値上げですね。

「東京電力の賠償金を国民の負担にするのか!!」という意見がありますが、まったくその通りですね。なんせ東電社員は今夏のボーナスが出るんですから!!

社長も「今の削減が精一杯」と言っていますがあなた役員報酬50%カットしても○千万円くらい年収ありますよね?まず役員の報酬を一般家庭程に落として賠償するのが筋でしょうが。

今の政権も東電には実質逆らえませんから何も言えないでしょうし、これでは民主党は次期選挙で大敗するでしょうね。

やることを最大限やってから値上げするのはいいと思いますが、今のままでは到底納得できませんね。このまま上げるようなら東電に抗議したいと思います。

それでは。

朝日工営 大滝