短尺ドライバー

テイラーメードの短尺ドライバーを購入しました。

 年を取ってきましたので、短尺のドライバーを購入しました。長さ42,5インチ、ロフト角13°です。全く練習をしないで、いきなりコースで初打ちをしました。 何と、ナイスショットで220ヤード位飛びました。

 コースは東京国際、スコアーはアウト48、イン47の95でしたが、5カ月ぶりのゴルフでしたからまあまあでした。

 年寄り向きの短尺ドライバーはお勧めですよ。飛距離もいつもの10,5°のクラブより10ヤード位飛んでいる感じです。 13°のロフト角もドロップがかからず、飛距離アップにつながっているようです。 これから、体力が落ちて飛距離が落ちてくるので、その分、ゴルフ道具で補いながらゴルフを楽しもうかと思っています。

 ちなみに、私はゴルフの練習をほとんどしません。 プロではないので練習は必要ないと思っています。 練習をしないから腰を痛めたり、肩や手首を痛めたことはありません。体を壊すまで練習をする友人がいますが、どうしても理解が出来ません。

 ゴルフというゲームはハンデキャップがあって、下手でも、上手でも同じ土俵で戦えるゲームです。 下手な人は上手い人からハンデを頂けます。だから上手くなる必要がないのです。 また、人より下手な方が、相手が喜びます。 接待ゴルフの極意は接待客より下手なことです。気分良く帰っていただくための必須条件。

 みなさんもゴルフの練習は極力しないように心掛けてください。

                                      “おしゃべり九官鳥”

山菜取り

 桜の花が咲きました。野山に山菜が芽を出す時期が来ました。フキノトウは終わりましたが、これからはタラの芽、ゼンマイ、ワラビ、セリ、ノビル、ウド 等の山菜が収穫出来ます。

 毎年、津久井や道志に山菜を取りに出かけます。沢山収穫出来ると嬉しくてたまりません。野山を歩くととても爽やかな気持ちになります。 

 収穫した山菜を肴に一杯飲むとたまりません。タラの芽の天麩羅や山ウドの酢味噌和え、セリの胡麻和え、考えるだけでヨダレが出そうになります。 ゼンマイは食べるまでに時間がかかりますが、ほとんどの山菜はすぐに食べられます。

 山菜の旨さは独特の灰汁にあると思っています。タラの芽の旨さと、自然薯の旨さはとても良く似ています。おそらく含まれる灰汁が同じではないでしょうか。

 来週あたり、山菜取りに出かけようかと思っています。 収穫出来たら報告します。

                                       “おしゃべり九官鳥”

春のセンバツ終了

営業の大滝です。

今日は寒いですね。この寒さによって桜が一気に咲きそうですが皆様はお花見はするのでしょうか?

そういえば石原さんと蓮舫さんがお花見についてもめてましたね。(笑)

今日高校球児の春が終わりました。大会前の選手宣誓はこれまでにないほど感動したものでした。実はこの大会に私の母校が出ていたのですが、まさか優勝とは。(笑)

私が在学しているときには甲子園には行けなかったので残念でしたが、かわいい後輩たちの活躍をみると自分も頑張らなくては!!と思いますね。

まだまだ震災の影響が続いていますが、みなさん力をあわせて頑張りましょう!!

それでは。

朝日工営 大滝

大相撲災害支援場所の開催

町田市が行う桜まつりが中止になりました。

 3月11日に起きた東北関東大震災の弔意を表すためと言うことですが、被災者の方々を思うと当然かとも思います。 私の親戚も福島県小名浜に在住していて、今回の津波による被害と、原発の放射能による被爆の恐怖にさらされています。

 今回の大災害で日本中が自粛ムードになり、多くのイベントが中止されています。でも、あまり自粛していると、景気が低迷し、結局、日本全体が悪くなり、復興のための税金も少なくなってしまいます。

 サッカーのチャリティー大会や芸能人のチャリティーイベントはとても心が温まります。賭博問題で危機状態にある日本相撲協会は今こそ“大相撲災害支援場所”を特別開催して、収益金のすべてを災害支援金として寄付すべきと思いますが、放駒理事長いかがでしょうか?

                                        “おしゃべり九官鳥”